872899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生はカウントダウン

人生はカウントダウン

bonzoさん(京都)

1.あなたのハンドルネームは? そしてよかったら地域・年齢もお願いします。

 HN:bonzo 
 京都市在住 年齢は、えーと40代後半です。


2.お子さんの学年は?

 HN:jr (ジュニアと呼んでやって下さい。)中学1年生
 2006サマーギャラクシーリーグ大阪大会レギュラークラス第4位
 2007京都オフ会決勝トーナメント進出
 2007サムライリーグ関西大会レギュラークラスベスト16
 2007サムライリーグ関東大会レギュラークラスベスト16
 *親バカですいませんが、自慢の息子ですw


3.子供と現在楽しんでいるTCGは?

 デュエルマスターズのみ


4.子供とTCGを楽しむようになったきっかけは?なぜハマってしまったのですか?

 友達に教わって遊んでいたDMを、息子が「お父さんにも教えたげる。」と家に持ち込んできたのが、そもそもの始まりです。
 なぜハマったのかは、純粋にDMというゲームの楽しさも然る事ながら、やはり親として、DMを通じて、子供の成長を直に感じ、喜怒哀楽に触れられ、楽しい時間を共有できた事が、自分を夢中にさせた最大の要因ではないかと思います。


5.それはいつ頃のことですか?

 息子が小3の秋、聖拳編11弾の頃です。
 初めて行った大会で、高校生デュエリストのWSデッキに、訳の分からないままに、フルボッコにされたトラウマが有ります。


6.奥様のご感想は?

 「やるならとことんやれば」って言っております。自分よりも、よっぽど懐の深い女傑です。
 昨年も、2人の我儘を聞いてくれて、レギュラークラス最後のサムライリーグ関東大会に行かせてくれました。感謝、感謝。


7.デッキ構築やプレイング、大会出場でのこだわりは?

【デッキ構築】

 基本的にガチ志向です。何かに特化させる傾向が有り、変な様式美にこだわります。4積みが多いのとか、種族で固めてヒドラでグルグルとかが好きです。
 息子とは、カード資産は共有ですが、デッキは別々に作ります。2人でスパーリングを繰り返し、あーだこーだ言いながら、少しづつ調整して仕上げていきます。私にとってこの時間が一番楽しいかな。

【プレイング】

 愛のあるデュエルを心掛けています!?
 ちっちゃな子にデーモンハンド使うときは、心の中でごめんねって言ってから唱えます。
 最近、新しいカードの効果が覚えられなくて、発動をミスったり、「えーと、これなんやったっけ」ってやって息子に叱られています。

【大   会】

 参加メンバーを見て、使用デッキを決めています。強豪が多い時は、もちろんガチで勝ちにいきます。子供が多い時は、ネタやキャラデッキでデュエルを楽しみます。


8.地元店舗での公認大会には出場しますか?また成績は?

 京滋を中心に参加しています。
 主戦場は、滋賀草津のドラゴンテイルです。
 ここは、店長がいい人柄で、デュエルスペースの居心地が非常に良く、集まる皆もいい子たちばかりなので、息子と2人、気に入って通っています。
 あとは、京都のアメニティードリーム、じゅゲムレインボーなどに時々お邪魔しています。
 成績は、「まぁ、ぼちぼちでんなぁ」ってとこです。先日のアメ京都では、息子ナイト、私サムライで出て、息子優勝のワンツーでした。(和邇乃児さんのブログ参照)


9.もしも子供がTCGに見向きもしなくなったとき、あなたはどうしますか?

 多分、やめると思います。
 でも、「神様、あともう少しだけ、この愛すべき強者たちとの決闘の日々を続けさせて下さい。」と祈る今日この頃であります。


10.次にこのバトンを回したい方のお名前と、その方がお持ちであればサイト名を(できればリンク付きで)

 ネットの交流は、あまりしていないので、バトンパスは遠慮させていただきます。

(2008.7.5)






© Rakuten Group, Inc.